2020.08.30 Sun
水戸見和教室

完成!変形クローラー リンリン♪

メカニックコース応用クラスはついに「変形クローラー」の完成です!

機構を理解する。と言った難しいテーマのもと取り組んできました変形クローラーづくり。
パンタグラフで苦労しましたが、何とかカタチになりました…。笑

おっとマスターが大好きな、仲間同士で完成を目指すシーンが!!

昨年のぷるぷるテントウムシから、アームクローラー、大型リモコンロボ、センサーロボ、そして今回の変形クローラーと多くのロボをつくって来てますが、やはりそれぞれいろんな困難がございます。回す、切る、留めるなどの基本技術はもちろん向上していますが、次から次へと課題が降りかかって…。ものづくりって奥が深い!ね。だからたのしい!

ということで、完成した変形クローラーを動かす。遊ぶ。
でも、この変形クローラー、ないしょですけど遊びは苦手…(笑)作る苦労に比べて…(笑)
とはいえ全力で遊びます!KENとKIYOTORAのKKコンビは変形クローラーの「変形」はちょっと横に置き、「クローラー」で楽しむコースづくり!縦長になったときの不安定さと言ったら(笑)。でもそれがたのしいみたい。

こちら塾長&マスターの大人コンビは、「鈴」を用意。大小の鈴を高さ違いで棒に括り付けます。高いところにある大きい銀の鈴は鳴らします。低いところにある金の鈴は鳴らさないようにくぐります。
さてさてうまく通過することはできるでしょうか???

次からは一度リモコンロボットの改造に入ります!さてどんな改造を考えてくれるのでしょうか?たのしみ、たのしみ。

ここで、今回ちょっとだけ苦労したMASAKI特集!

ワークシート記入~~。

で、生徒さんが撮ってくださいました先生写真と発表の模様です!