2018.08.19 Sun
水戸教室

夏休み体験会第2弾開催!

夏休みも終盤に掛かってきた19日日曜日。先月に引き続き体験会の開催です!

今回も午前中ロボットプログラミング、午後メカニックの両コースを実施。
何と今回は午前・午後通しで参加してくれるお友達がいっぱいです!

まずはロボットプログラミングコースから。今回参加してくれたお友達は、プログラミングをやったことがあったり、キーボードを触ったことのある子が多くいて強者揃い!
はかせ大丈夫?笑

とは言え、自分の手でプログラミングしていくのは初めてなので、みんな真剣に確実にプログラムを打っていくのでした。

そして!カムロボが動いた~~~~~~~!この感動はいつも同じ。うれしいよね~~~~!

その後はじゃんけん大会。まずは基本のプログラムでの対決!

勝った!優勝!!歓喜の瞬間!

 

ここを制したのは!!ゆいでした~~~~~~~~~~~!堂々優勝初代王者。ちょっとふふん!って感じ(笑)

さあ、負けてばかりはいられない!回転の時間や回転の方向を改造しての第2回戦!初代王者ゆいを破ることができるのか!!

今回は途中にも改造を加えた、けいしの勝利!!!勝ったお二人には、ワークシート読み上げという素敵な特典が与えられましたとさ(笑)

続いて午後はメカニックコース!今回もぷるぷるネズミをつくります。

なれないニッパやドライバーを頑張って使いながら、徐々に形になっていくネズミを見て、真剣な顔もニンマリ。
しか~し!今回の目標はなんと、ぷるぷるシリーズがもっとも苦手とする「まっすぐに進める」。完成はしたものの、この目標達成に向けて悪戦苦闘の子ども達。
よしよし悩んで試して走らせて。この繰り返しが大事なんだよ!と、悩む子ども達を見ながらほくそ笑む大人(笑)
最後はみんな、そこそこまっすぐに進むことが出来ました!ばんざ~い。

続いては大型ロボットを使っての競技!今日初めて会うお友達同士でペアを組んで戦います!
中々思い通りに動いてくれないロボットを一生懸命動かしてくれました。


みんな、きっと自分が作った自分のロボットだったらもっと言うことを聞いてくれると思うよ!
教室で、みんなと一緒につくってはみないかい?(笑)

楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。最後の大仕事メカニックコースのワークシート発表の栄誉に輝いたのは!!!!
しょう&けいしでした!おめでとう!!!

みんな、今日一日がんばったプログラミングやロボットつくりの楽しさ忘れないでね!

10月から教室でまた会えたらうれしいな!今日は来てくれてありがとう!