ロボットプログラミングコース基礎クラス
2回目の授業。まずは、前回の復習から
まだ少し緊張気味の生徒たち。ですが、話始めればリラックスしてどんどん手を挙げて答えてくれました。前回から2週間も空いているので「半分くらい覚えていれば」と思っていたら、なんと!みんなほぼ全部覚えていました。
復習で呼び出した前回のゲームのプログラム。実際に動かしてみると・・・
モニターの真ん中に「0」が表示されました。「お~!」と声をあげながらも「なんで?」と不思議そうな子どもたち。
ドクターがモニターとプログラムの仕組みについて説明してくれました。
説明を聞いてゲームを作るのがより楽しくなったところで続きをドンドン作っていこう!
ただし!しゅしょーからお願いが「1行プログラムを打ったら動かして、何が変わるか見てね。」
プログラムを進めながら、少しずつゲームの変化を確認すると「マスター動いた!」「じゅくちょーここが変わった」と楽しそうに教えてくれる生徒たち。
KIYOTORAはプログラムの間違えを探してモニターとにらめっこ中。:(コロン)と;(セミコロン)とか大丈夫?
完成した「川下りゲーム」で遊びながら、障害物を早くしたり、遅くしたりと自分なりの改造も加えて楽しんでいます。
改造はプログラムの動きを理解しないと出来ない事。みんなは自分がどんなプログラムを作っているかちゃんと分かっているんだね‼
ゲームで遊んだ後は、ワークシートを書いて発表しよう!
次回からは「カムロボ」をつくるよ!お楽しみに