ロボットプログラミングコース基礎クラスです。
今回の「まもることやくそく」はATSUTOです。9人いると1周が長いね(笑)
今回やることはちょっと大変。
自分のカムロボがどのくらい動くかを調査します。カムロボが動くプログラムを作る時にどれくらい動くかわからないと、時間を決めるのがとっても大変です!
ただ、カムロボは1台1台動きが少しずつ違います。なので、自分のカムロボの動きを確かめる必要があります。
まずは、いつも通りテキストの問題を
プログラミングにも慣れてきて、問題もスラスラ解けるようになってきました。
分からない所もありますがマスター・きょうじゅ・はかせの力を借りて最後まで諦めません!
それじゃあカムロボを動かしてみよう!
YUJIROはカムロボとニッコリツーショット!上手くできたのかな?
調べる動きは2種類。進む距離と回る量です。
基準として、1秒間動かした場合を確認し、長時間動かした場合も見てみます。
SAKIは、マスターと一緒にモニターとにらめっこ。
何を間違っていたのかな?
1秒の時は気にならなかったケド、動く時間が長くなると右や左に寄っていくカムロボが!
モーター・ギアボックス・履帯、考えられる原因はいくつかあります。
カムロボダンスまでには原因をみつけて直さないとね!
最後はワークシートです。
次回は、今日測った数値を参考にカムロボに1からプログラミングして貰います。
けっこー難しいから頑張ろう!