ロボットプログラミングコース基礎クラス。
今日の「まもることやくそく」はしゅしょーと目が合ったのでHARUMAにお願いです。
そろそろ半年。内容も覚えてきたころかな?
今回やる内容は、プログラミングの中でもちょーー重要!「変数」です。
言語よって細かな違いはありますが、基本はすべて一緒。覚えて損はない!
ということで、しっかり覚えておこう!
まずは、しゅしょーが変数について解説。水戸教室オリジナルのノートにしっかりメモして、後で復習しよう。
解説のあとには、きょうじゅが実際の仕事でのエピソードを交えた補足をしてくれました。
よりリアルな話しが聞けるのは、水戸教室のいいところだね!
その後は、変数の練習問題を解いてゲームづくり。
ゲームのプログラムから変数はどこに使われているか探してみよう。
今回のゲームは【バックします】
カムロボをバックさせてより、壁に近づける事が出来た人が勝利!
誰が1番近いかな?
順番待ちのYUJIROとRYOSUKE、KIYOTOの3人は、別の遊びを考案。
誰が1番遠くまで行けるか競争です。
でも、キーボードが繋がっているからあんまり変わらないんじゃない?
それでは、結果発表!!
カムロボを壁に1番近づけたのは・・・・KIYOTOです。
なんと!3.5cmという好記録。ついでATSUTOが4.0cm!
優勝したKIYOTOには、マスターお手製の賞状をプレゼント。
マスター手書きの賞状は、なかなか出ないレア物です。大切にしてね!