2023.09.09 Sat
水戸見和教室

プロ基礎 変数をつかって計算しよう 2023.8.17

ロボットプログラミングコース基礎クラス。

前回に続いて【変数】についてです。
前回は、変数がどんなものかと変数は計算が出来ることを学びました。

今回は、変数の計算はどんな事が出来るのかを学びましょう!

変数の計算で特徴なのは、計算した結果を再度、変数に代入する事。
変数は計算をしただけでは、変数の中身の数字は変わりません。新たに代入がない限り、変数の中身はずっと同じです。

プログラムによっては、それでも良いんですが、計算した結果を代入し直す事で様々な事が出来るようになります。
例としては、プログラムが動いた回数をカウントするなどです。

この仕組みがとってもよく使います。
なので、こんな事が出来るんだと覚えておいてね!

今日のゲームは「カムロボルーレット」です。
このゲームももちろん変数が使われてます!変数を使ってカムロボが回る時間をランダムに管理しています。
どうやってプログラムが動いているか分かれば、狙ったポイントを取れるかもね!