2024.09.12 Thu
水戸見和教室

メカ基礎 待ってました!大型ロボット 2024.8.5

メカニックコース基礎クラス。

アームクローラーの次は、大型ロボットに突入です!
大型ロボットは、体験会でも触っていてみんな楽しみにしていました。

そんなお待ちかねの大型ロボット。
まずは、コントローラーづくりからです。
ロボット本体じゃないのか?と思うかもしれませんが、ここで間違えるとロボットが動かないのでマシン本体以上に大切かもしれない所です。

がんばろう!

アームクローラーのコントローラーとの違いは、チャンネル数です。
大型ロボットは前後に加えて、左右の動きも加わって4チャンネルあります。

なので、スティックの動きは左右合わせて8方向もあります。
すべての方向が、問題なく動くようにつくるので結構大変だよ!がんばろう!

完成したら、動作チェックで8方向問題ないかしっかり確認しよう。