2020.06.20 Sat
水戸笠原教室

自分で作ったものが動くのはやっぱりたのしい!

さて現在毎週行われている笠原メカニックコース。アームクローラーづくり2回目。

おっとその前に。水戸教室「メカニックやプログラミングだけじゃない人間教育(笑)」早く来たらお手伝いをしよう!です。
今回は3人もの生徒さんが手伝ってくれました!ありがとう!MAHIRO HARUMA KAZUKI お家でもやってみようね。

今回のミッションは「アームクローラーの完成」。というわけで、ししょーがちょっとばかり進み過ぎた「リモコンアームクローラー」を披露!

コースづくりや装飾に全力を投じる水戸教室。今回は床板で山ありコースを作ってみました(笑)。
さあ、完成させてこのコースを走らせてみようぜ!

始まりました完成への道。無口です。無口です。かつてないほど無口です。(笑)

ここで難関が立ちふさがる~~。そう、その名も「キャタピラをつなぐ」。一見なんてことないように見えますがこれが難しい。私でも難しいこのキャタピラつなぎ。これまでも多くの生徒たちがここで涙を流してきました…(笑)

お~しかし、救世主が登場!!順調に自分のマシンを組み立ててきたYUGOが、ちょっと困っている仲間にコツを伝授!!

これです。これがリモートではできない、一人ではできない、仲間といっしょに教室でものづくりをしている良さ。この先様々な場面でこの経験が活かされてくるはず。仲間っていいですね。ありがとうYUGO。

 

そうしてる間に何人かの生徒たちが完成。特製コースでの試走です。ここでもみんな仲良く独自ルールを作りながらワイワイと。

もうちょっとで完成の生徒も含めみんな順調、順調。誘惑に負けず、一生懸命作る姿ステキです。

次回は宿題で出ている「アームクローラーの力を引き出すコースを考えて作ってこよう!」の発表&走行会です。
どんなコースが出てくるかたのしみ~~~。

最後はいつものワークシート記入&発表で。この姿も好きなんだよね~。マスター