2020.06.27 Sat
水戸笠原教室

大騒ぎの後は…

メカニックコース基礎クラスは「アームクローラーを走らせよう!」からスタート。
まずは「まもることやくそく」。今回はSHO。ししょーと共に。

おウチでコースを作って&考えてきてもらったよ!
作ってきてくれたコースはこれ!お見事!!説明もしてもらったぞ!

そして、作ってはいないけど考えてきてくれた友達には、その考えをホワイトボードに描いてもらいました!

これまたお見事!(現状まっすぐしか進まないアームクローラー、分かれ道どうするかはご愛敬。笑)
では考えてきたことを、教室にある材料を使って実現してみよう!!!お~~~~~~っ!

ということで始まりました、コースづくり&とことん走らせてみよう!の時間。大騒ぎです(笑)
みんなアームクローラーの特性を考えて「坂」「でこぼこ」「橋」「段差」をいろんな材料でつくってます。すごいな~。ちょっとしたヒントで色々なアイデアが生まれて、それをカタチにしていきます。
そして、いっしょに考えて、ためして、仲間になっていくんだな~。

おまけ。椅子を渡ろうとして落ちるアームクローラー(笑)

そうしていると、塾長から「このアームクローラー自分で操縦出来たらもっと面白いと思わない?」の声。全員が「思う~~~~!」

ということで、次のステップ「リモコン化」へ。レッツゴー!
ご覧ください。先ほどまでとは打って変わって真剣な表情!!この切り替えも当教室の良さ。と自画自賛(笑)。
とは言え難しいぞ、リモコン化。なにせしょっぱなから一番の難関「コードを通す」だ!!!
みんな悪戦苦闘。このコードが畳んで収納されているところがタミヤさんのにくいところ。ちゃ~んと引っ張ってきれいに伸ばさないと入れるのは至難の業。急がば回れが大事なのです。また一つ学んじゃいましたね!

そうこうしているうちに一人また一人とコードを通し、次のステップへ。やるな~みんな。

でも、次回にはまた難関が待っているよ~~~。おたのしみに!(笑)

さあ、キャプテンと一緒にしっかり発表して、今回もお疲れさまでした!!