2020.08.21 Fri
水戸笠原教室

プログラミングは完璧!でも運は…

さあ暑さに負けず今日もがんばるぞ!のプログラミング基礎クラス。
まずはREIKIの「まもること、やくそく」。これ案外大事なのです^ ^

今回は「変数を理解する」の2回目。前回やったことをキチンと覚えているかな~?
前回は「トレジャーハンターゲーム」で、中々点数が取れない(取らせてもらえない)という、社会の厳しさを味わうことができましたが(笑)、今回は「ルーレットゲーム」でたのしく変数を学んじゃおう!というもの。
とはいえ、水戸教室は競争大好き!なので今回もルーレートをやって競い合っちゃいます!(ほぼ運任せなんですけどね。笑)
しか~し!当然簡単にゲームに行けるわけありません。まずは、教授の話を食い入るように聞き、聞き、聞き、理解し、理解し、問題を解き、解き、解き、先生のOKが出たら、プログラムを打つべし、打つべし、打つべし!!!!

と、みんな頑張っています!前回お休みだったKANATAもたいちょーの指導のもと、みんなに追いつくべく超集中!笑

さてさてみんなしっかり打ち込んだみたいだね!

それではいよいよ「カムロボルーレット大会」~~~~!
本来この形だったルーレット。塾長が手を加えたもの(10点ゾーンを追加)にさらにマスターが手を加えたぞ~~~!なんと20点ゾーンと-20点ゾーンが!!ここに止まる方が難しいくらい狭いゾーンですけどね…笑。

さあ、努力の結果がどうなるのか?張り切ってまいりましょう!!!

KANATAも無事間に合って、いっしょに勝負!!

ここで、分かりやすくするために棒を付けたカムロボちゃんたちを一挙公開。個性豊かです!(笑)

あ~~、こんな狭いのに…。5回のチャレンジでこんなにも出ちゃうなんて…、-20点(笑)。ある意味スゴい!
なのでお母さん、最下位というのは運によるものも大きいし、プログラミングが悪いわけでもございません。たまたまマスターのことが好きで、マスターが喜ぶ顔が見たくて、マスターの作った-20点ゾーンに止まっちゃっただけですから!笑
名前は伏せとくね(笑)

優勝は、プログラミングを調整し、回る回数などを自分で考えたSORATO。こちらは20点ゾーンに見事に止めてくれました!おめでとう!!!

ルーレットで出た点数を、変数を使って打ち込んで表示させたら得点3倍というきょうじゅルールもあって、みんな復習を兼ねてプログラミングもできました。ただ、マイナスの生徒は3倍になっちゃうとめっちゃマイナス増えちゃうので、打ち込みませんでしたとさ(笑)。

あ~、ここでバレるじゃん!ごめんよ~~~笑。でも、何回も言うけど、プログラミングは間違ってなかったからね~~~~。

たのしくゲームをした後は、ワークシートを記入して発表です!

みんながんばりました!

そして今回で卒業のマネージャー。お疲れさまでした。またいっしょに出来ることをたのしみにしています!

ルーレットの模様は動画でも!こちらからどうぞ!全員のがなくてごめんなさい!
https://www.youtube.com/watch?v=iVQNXQ9gxHM
https://www.youtube.com/watch?v=G91JfY82hbs&feature=youtu.be
https://www.youtube.com/watch?v=vjHT8CZps0U&feature=youtu.be