ロボットプログラミングコース基礎クラスは「比較・分岐処理」の2回目。
まずはKENTOの「まもることやくそく」からスタート!今回は残念ながらMISAKIがお休みだったのでALL男子(笑)さ、がんばりましょう!
この「比較・分岐」中々難しい&とても大事。なので、まずは前回の復習を行います。きょうじゅお手製の復習シートにチャレンジだ!
さてさて出来ているのかな~~~~~~~。おお~!お見事!!すばらしい!!
で、ここからが今回のミッション。みんなきょうじゅの説明に真剣そのもの!食い入るようにホワイトボードを見つめます!いいね~!
それではここからは練習問題。テキストをよ~く読んで答えてみようね。早さじゃないから、じっくり読んで考えることが大切だよ!
頭抱えていたり悩んだり。いつもより手間取っている感じが…。よしよし。壁にぶつかりながらそれを突破していく。そのたくましさとたのしさを身につけてね!
ではでは、お待ちかねのゲームタイム~~~~!今日学んだことを活かして、ゲームプログラムを打つべし!打つべし!
打ったらもちろんみんなで遊ぶぜ!!今回は決められたゴールに何回で到着できるか!というもの。
あらあら回転しちゃってるし…。こちらはバック…。しかしタダでは起きない水戸教室の生徒たち。そのままオールバックで行くんかい~~~!笑
何回もチャレンジして、練習して、プログラミングし直して、またチャレンジして、いいよいいよ。
と楽しんでいたらもう終了時間に…。楽しい時はあっという間だね~。
「次回、本番ゲームチャレンジを行う」ときょうじゅから。みんなお家でも練習だ!
ラストはもちろんワークシート&発表!今回はKANATA。今日もありがとうございました!