2020.11.14 Sat
水戸笠原教室

【水戸笠原教室】座標。む、むずかしそう…

ロボットプログラミングコース基礎クラスは「座標」。中々日本語としても難しいですよね(笑)。

まずはきょうじゅから「座標とは?」「座標を使ってできること」を説明してもらいます。

よしよし。みんな真剣に聞いているね。かんしんかんしん。

「わかったかな~~~~」の声に、「は~~~~~~い」とのすばらしい返事。
では、本当に分かっているか(笑)、練習問題にチャレンジだ!!

おお~~~着々と解いていくではないですか!みんなの「は~~い」に偽りはなかった。
ちょっとみんなを疑ったマスターを許しておくれ…。

練習問題をしっかりこなし、先生方に確認してもらったら、今回のメインイベント「ロボットゴルフ」をプログラミング!
みんなのために大きな座標コースを用意しておきましたよ!早く来てね~~~。

悩んで覚えて使いこなす!

いつもながら早いぞRYUTO。ではではどうかな~~~?

中々思い通りに行かないか?何度もボタンを押す時間を確認しています。「なるほど、なるほど分かって来たぞ」と一人納得する声が(笑)。
その声の通り徐々につかんできたRYUTO。そこにSORATOも参戦だ!
SORATOは2番ショートホールからのチャレンジ。おっと~パー(3回でホールイン)。(笑)
RYUTOはバーディー!

と、続々選手がコースイン!混雑してまいりました(笑)。

みんなワイワイガヤガヤ「ロボットゴルフ」を楽しんで、終了~~~~。たいへん良く出来ました。やっぱりプログラミングして、思った通りに動くってたのしい!ね。

ラストはワークシートの発表です。

次回はさらに難しく、楽しくなるよ!