2020.11.25 Wed
水戸笠原教室

座標を使いこなす?そう、使いこなす!

ロボットプログラミングコース基礎クラスです!頑張ってます!笑

さて今日はKENTOの「まもることやくそく」からスタートです!みんなすっかり人前で話すことにも慣れてきました。考えたことを発表したり、意見を述べたりするのもとても大事。しっかり練習していきましょう!(^^)

で、今回は前回に引き続き「座標」。それも「使いこなす!」です(笑)
使いこなすとアニメーションが作れちゃうのです!あのアニメーションが!!!!
まずはいつものように「きょうじゅ」のお話をキチンと聞いて、理解して、練習問題に臨みます。

みんな一生懸命に問題と向き合っているようです。おっと!テキストにアニメ(イラスト)を描いているぞ~~~。しかしこれはこれで良く出来てるな~~(笑)。いつかこの絵を動かそうぜ!!

順調に問題を解き、先生にチェックをもらったら、今度は実際にプログラミングを打ち込んでいきますよ!分からないところはそのままにせず、その場で質問&理解していこう!

アニメーションも順調に動いています!(動いているのを見せられなくて残念…。)で完成したこの画面、表彰台なんだけどシン〇レラ城にしか見えないよね~~と全員一致で(笑)。

みんなバッチリで言うことないので、マスターは最後に待っているゲームのための広い会場をご用意(笑)。待ってるよ~~~。

ん?だれの足だ?(笑)

お、来た来た。やはりRYOTOが今回も先陣を切ってやってまいりました。のですが画像が…。
今回のゲームは、先生(私マスター)が読み上げる座標位置にどれだけ早くカムロボを移動させられるか!というもの。ひろ~い会場なので、出る数字によって有利不利がハッキリ出ます!それが社会です(笑)

みんながチャレンジしているうちに…。どうしてもこうなります「バトルゲーム」(笑)。楽しそうです笑笑。

次回もたのしもう!!