2020.12.10 Thu
水戸笠原教室

【水戸笠原教室】繰り返し処理? GOTO? キャンペーン?

ロボットプログラミングコース基礎クラスです!

まずは、「まもることやくそく」から。
今日はSODAIが「オレがよむ~!」と立候補してくれました。

今日やることは「繰り返し処理」。打ち込んだプログラムを何回も何回も実行すること。
みんな頭の上が??でいっぱい(笑)。
でも大丈夫!分からないから学ぶのです。きょうじゅが分かりやすく説明してくれるよ。

きょうじゅの説明を聞く眼が真剣です。さすが!

でも「GOTOコマンドを使うと繰り返し処理が出来るんだよ」との説明に、「GOTOって、キャンペーンじゃないの~?」とワイワイ。最近よく聞くもんね、トラベルにイート(笑)。
「行きなさい」「行こう」という意味はいっしょだけどね。

それでは説明が理解できたか、練習問題にチャレンジしてみよう!!

みんな一生懸命考えています。どうしても分からない問題は、少しだけヒントを貰って再チャレンジ!
先生にチェックをもらったら、実際にプログラムを打ち込んで本当に繰り返し動くか見てみよう。内容は画面に1から順に表示させるプログラム。どうなるかな?

うわっ!9000超えてもまだ続いている!すごいね!IchigoJam
そんなIchigoJamのすごさと繰り返し処理が理解できたら、お待ちかねのゲーム「ロボットすごろく~~」。繰り返し処理を使って進んで止まったマスの合計点数で勝負だ!

点数には、優しいしゅしょーのボーナス10,000点ゾーンが!と思ったら、その先にデビルマスターの試練-9,900点が!さてどうなる??このゲーム。(笑)

なんと!HARUTOとRYUTOが10,000点に止まってツートップ。
そして、MISAKIが-9,900点に止まってマスターの魔の手に!
みんなで盛り上がって楽しみました。

ラストは今日の教室を振り返ってワークシートの発表です!

みんな楽しみながら、しっかりと繰り返し処理が使えていました。
次回も楽しく学んでいこう!!