2020.12.25 Fri
水戸笠原教室

「繰り返し」をマスター!あのマスターとは違います(笑)

ロボットプログラミングコース基礎クラスです。

前回に続いて「まもることやくそく」をREIKIが立候補!みんな人前に出ることも臆することなくなってきました。成長したな〜(涙)では、大きな声でまいりましょう!

今日の内容は「繰り返し処理」の続き。大事なところだからね!まずは、前回の復習から。みんなちゃんと覚えているかな?

きょうじゅからの説明が一旦終わったところで「条件分岐がよく分からない」と質問が。
分からないことをそのままにせず、キチンと質問出来るのは素晴らしいこと。分かったフリが一番後に響くからね(笑)、これからもどんどん質問しよう!質問は恥ずかしいことではなく、素晴らしいことです^_^

おやっ?写真が「たいちょー」特集みたいになってる(笑)
↓この先生が「たいちょー」です。

質問をして理解を深めたところで練習問題にチャレンジ。前より難しくなってるけどゆっくり考えれば大丈夫!慌てずしっかり考えて理解しながら進めて行こう!

みんな問題をスラスラ解いて、手を挙げて先生を呼んでいますね~。先生がんばって!(笑)

問題が終わったら、いよいよゲーム用のプログラミング!こちらもスイスイ

プログラミングされたカムロボがあんなに動いていたのに!そのカムロボを見てあんなに楽しそうにしていたのに!写真撮っていませんでした…。ごめんなさい。瞼には残っているよ~~。

ラストは発表!みんなキチンと今日やったことを話してくれました。

 

今年は今日が最後です。年が明けても忘れないでね。
来年もいっしょに頑張ろう!!