2021.07.14
ロボットプログラミングコース基礎クラス。
今日の「まもることやくそく」は、マスターから指名が入りました!しゅしょーです。
予想外の展開にビックリ! みんなの為にも一生懸命読ませていただきます(笑)
前回の「よくばりレース」について、はかせから一回の進む距離を長くする改造を考えて来てね!と宿題が出ていました。
まずは、宿題の答え合わせとしてプログラムの説明をちょこっとやって今日の内容をやりましょう。
一回の進む距離を長くするにはどうするか?
よくばりレースの進む時間は、プログラムの中でボタンを押している時間の3分の1の時間進むようになっています。
なので、3分の1になっているプログラムを3倍になるようにすれば出来上がりです。
変える方法は、IchigoJamでは、割り算は /、掛け算は *で表記するので、プログラムの中にある/を*に変えると進む距離が長くなります。
聞いていてポカンとしている子が多いですが、すぐに分かるようになるので半年後とかに見返してみてね!
それでは、今日の内容。プログラムの順番についてです。
プログラムは基本的に上から順番に動いていきます。ただし前回学んだ、お願い番号がついている時は、番号の早い順にプログラムは動きます。
10 LED 1 10 LED 1
30 LED 0 → 20 WAIT 60
20 WAIT 60 30 LED 0
これを忘れずにテキストの問題を解いて、実際に打ち込んで動かしてみよう!
今日の内容をしっかり理解出来ているようで、全員がほとんどつまずく事無くカムロボを動かすことができました!
カムロボが動いた生徒から、次のゲームづくりに入ります。今回つくるゲームは「大脱出ゲーム」です。
ボタンを押すとランダムにカムロボが進みます。何回で枠から脱出できるかな?
いつもより長いゲームのプログラム。苦労しつつも1行1行確かめながら打っていきます。
MASATOは、疲れたのでチョット休憩。水分補給をしっかりして続きをがんばろう!
出来たゲームを実際に動かしてみよう!
全員の結果を比べて、笠原教室の脱出王になったのは・・・
1回で脱出したKENが脱出王になりました!!
ちなみに、全然動かない事をいつの間にか「ニート」と呼ばれ、何回ニートでいられるかも競っていました(笑)
結果が出た所で今日は、終わりの時間です。ワークシートの発表をしましょう。
ワークシートに多かったのは、「ゲームのプログラムが長くて疲れた」でした。慣れれば、このくらい簡単に打てるようになるから少しずつ慣れて行きましょう!