2021.09.22
ロボットプログラミングコース基礎クラス。
早いもので9月も終わりですね。学校がオンライン授業で友達に会える機会も少なくて寂しいね。スクールで会える時には目一杯楽しもう‼
今日は、変数の続きです。前回の最後に「変数を使った計算」を少しだけやりました。
今回は、プログラミングで実際に変数を使ってみよう!
まずは、変数を使った計算の復習です。
A=5、A=A+2 のように普段の算数では見ない、文字と数字の式に計算は出来るけどピンときていない様子。中学生以降だとイメージしやすいんだけどねww
それでも、問題を解き終わる頃にはイメージが掴めたようで、はかせが出した応用問題も難なくクリア!1度コツを掴むと一気に理解が進むのが小学生。さすが!
復習が終わったら、変数の計算を使ったゲームづくり!
その名も「連打パワー!」。スペースキーを押した回数を変数で管理して、エンターキーでカムロボを前進させるゲームです。
MASATOとSOUTAがマスター監督のもとレースに挑戦!何回でゴール出来るかな?
スペースキーを沢山押せば長く進む事に気づいた2人。欲張って沢山連打!
するとまさかのカムロボがバック!!!
実はこのゲーム、スペースキーをある回数以上押すとカムロボがバックする仕掛け。欲張り過ぎには注意!!!
KENやSHUNPEIは、さっそく改造にチャレンジ。長く進むにはどうするか?
残念ながら今日は、終わりの時間です。ワークシートを書いて発表しよう。
みんな、変数の計算が難しかったと書いていました。やり方は出来ているので後はたくさん使って動かそう!
改造が途中になっているので、次回までに完成させてみてね!