ロボットプログラミングコース基礎クラス。
今日の「まもることやくそく」はKAWORUに読んでもらます。
始めは、大きな声を出すのが苦手でしたが最近は、大きな声が出るようになりました。ワークシートの発表を続けてきた成果だね!
今日は、座標についてです。
最初は座標について説明しようと思ったら、みんなもう知ってました!
なので、基本はサラッとモニターと座標の関係から。
みんなが使っているモニターには横と縦に数字がついています。その数字がモニターの座標になっているので、横と縦を指定して好きな場所に文字や絵を表示出来るようになっていいます。
問題のあとは、ゲームでカムロボと一緒に動いて座標を体験してみよう!
ゲームの名前は「カムロボゴルフ」。スタート(0,0のマス)から指定されたゴールに向かってカムロボを導いてあげましょう。
動かしてみるとカムロボがあっちに行ったりこっちへ行ったり。自分でプログラムした内容を確認して動きの法則を見つけて、目指せホールインワン!
テキストのプログラムを打ち込むだけじゃなく、どんな内容になっているかを読み取る力も大切なので少しずつ練習してしましょう。
結果は、ホールインワンはできませんでしたがゴールは出来ました!しっかりプログラムを理解してカムロボの動きの法則が分かったので満点です。
それでは、最後はワークシートの発表をしよう。
SOUTAは頭を抱えてどうした?書くこといっぱいで困ってる?
次回は、座標を利用してアニメーションをつくるよ!お楽しみに。