ロボットプログラミングコース基礎クラスです。
今日はMASATOが「まもることやくそく」を読みます。
今回も「座標」についてです。
まずは、前回の内容を覚えているか問題を解いてみよう!
座標が沢山出てくる問題だから、1つ1つ場所を確認して数字がずれないように気を付けて。
出来たら、はかせに確認してもらおう。
みんな前回の内容はバッチリ!! 次は、アニメーションを作るよ!
アニメーションは、モニターの表示が切り替わる事で動いているように見えています。
なので、表示→クリア→表示→クリアを連続させれば簡単に作れちゃいます!
でも「表示→クリア→表示→クリア」のプログラムを何回も作るは大変!!
そこで、前に勉強した「変数」を使うことで短いプログラムでず~~~~と動き続けることができます。
やり方が分かれば、後はプログラムを作るだけ!
横と縦、自分が動かしたい向きにキャラクターを動かしてみよう!
実際に動いている所を見て縦に動かしたり・早くしてみたり、自分で考えて改造して楽しんでいます。
始めは、出来なかった「自分で改造考える」が出来るようになって、今まで以上にプログラミングが楽しい!と感じてくれたみたいで嬉しいね。
最後はワークシートの発表です。
アニメーションの仕組みはみんなバッチリ。
はかせからの宿題も簡単にできちゃうよね!次回、答え合わせするからやってきてね。