ロボットプログラミングコース応用クラス。
まずは「まもることやくそく」をHIROMUに読んでもらいます。
「まもることやくそく」にもすっかり慣れて、もはや早口言葉みたいになっています。
ゆっくり、みんなが聞こえるように読んでね!
さて今回、新しく使う電子部品は【マイク】です。
マイクと言っても、カラオケで使うマイクとはまた違った種類のマイクです。
同じ種類だと、youtubeの配信なんかで使っているマイクです。あれの小さいのを今回は使います。
その前に!!
今回から半年お休みしていたカムロボが復活!まずは、カムロボを動くように組立てましょう。
約半年、BOXで眠っていたので、もしかしたら調子が悪くなっているかもしれません。
よ~~く確認しながら組み立ててね。動作チェックまで問題無ければ、マイクの回路づくりスタート。
久しぶりにカムロボが動いて興奮気味の5人。これから半年は、また一緒にプログラミング出来るので楽しんでいこう!
回路を組んで、プログラムを実行したらSOTA、HIROMUに問題発生!!
マイクの数値が小さく、プログラムが動作しません。なぜでしょう?
問題は回路にありました。回路を組む時に抵抗を2つ使っているのですが、種類が違うモノを1つづつ使っています。それを逆に組んでいたのが原因でした。
たったそれだけでも、数値が変わって動かない!ってことになるので気を付けよう。
全員のマイクがしっかり反応したのを確認して今日は、終了です。
最後は、ワークシートの発表です。
MSATOが知らない間にクリリンになっていました。
クリリンさんプログラムはちゃんと出来ました?