ロボットプログラミングコース基礎クラス。
まずは「まもることやくそく」をYUSEIに読んでもらいます。
今回は、前回の座標を使ってアニメーションを作ってみよう!
アニメーションの簡単な仕組みは、パラパラ漫画と同じ!【モニターに表示→クリア→モニターに表示】を繰り返す事で、モニターの中で動いているように見えます。
仕組みが分かったら問題を解いてみよう!
残念ながら今日は、半数の生徒がお休み。寂しいね
でもその分マスター、はかせ、しゅしょーとマンツーマンで見てもらえるので、分からない所はドンドン聞いちゃおう!
テキストのひっかけ問題にまんまと騙されてやり直し!なんてこともありつつ終了。
それじゃぁ実際に動くのかプログラムを打ち込んでやってみよう。
モニターの切り替わる時間を変えたり、動く向きを変えたり色々試して、アニメーションの作り方は何と無く分かったかな?
最後はワークシートの時間です。
アニメーションにとっても満足な3人。テレビやゲームも仕組みは違ってもやっていることは一緒です。どう違うか調べてみてね!
次回は、全員揃ういいね。