2023.03.22 Wed
水戸笠原教室

プロ基礎 基礎クラスもついに・・ 2023.3.15

ロボットプログラミングコース基礎クラスもついに最終日。

最後の授業は、「サブプロシージャ」の続き!
前回の復習に加えて、今日はコーディングが追加。
サブプロシージャが入ることで、プログラムが色んな場所に「ジャンプして戻ってきて」を繰り返すので、【言葉→プログラム】の変換(コーディング)が今まで以上にややこしい(;´Д`)

文章のどこをプログラムにするのかを見極めて問題を解いていこう!

 

コーディングのポイントは、文章や言葉の内容からプログラミングするべき箇所を見極められるか!
なので、実はプログラミングは国語力も大切だったりします。
これは、応用クラスでも練習出来るので少しずつ慣れていこう!

そして、基礎クラスを無事終えることが出来たみんなにマスターから【修了証】のプレゼント。

一緒持っている青いのは、マスター特製【基礎クラス修了ステッカー】です。
笠原教室オリジナルなので、修了証と一緒に大事にしてね!

最初は、キーボードに触るのも初めてだったみんなも1年でいっぱい成長しました!
タイピングマスターで1位をとったり、ダンスコンテストでは惜しくも入賞を逃したり色々ありました。
そんな【楽しい】【悔しい】思いを忘れずに、4月からは応用クラス頑張ってね!