2023.06.01 Thu
水戸笠原教室

プロ基礎 ついに動いた!! 2023.5.23

ロボットプログラミングコース基礎クラス。

前回、時間ギリギリまで頑張ってカムロボが完成しました。
今日は、完成したカムロボが「問題なく動くか」動作チェックからスタートです。

カムロボの足、腕、センサーの3つが問題ないか?プログラムで動かしながら確認します。
配線を間違い、プログラムで「前進」をしてた「バック」した!?という事もしばしば(笑)
完成後の動作チェックは、プログラムでも一緒です。
出来上がったものが問題無く動くかを確かめる事が大切!

3人とも問題無く、動作チェッククリア!
これで、プログラミングの準備完了。残った時間は、カムロボにプログラムして動かしてみよう!

カムロボを前後させたり、コの字に動かしたり!
自分が作ったモノが動くのはやっぱり楽しいね。

最後はみんなで撮影タイム

早くもカムロボダンスの片鱗が!