2023.11.03 Fri
水戸笠原教室

メカ基礎 ロボットを動かそう! 2023.10.11

メカニックコース基礎クラス。

今回は、大型ロボットの操作練習です。
完成した大型ロボットの4チャンネルで操作できる数が増えています。なので!これまでのロボットより操作が難しい!!

今後のメカニックコースの競技で、アームでペットボトルのキャップを掴む必要があります。
しかし!せっかく拾ったキャップを移動しなが放すことが多い。
タイヤとアームの操作に慣れないとどっちも動かしてしまいます。

なので、練習が必要です。

キャップを掴んで、ゴールに入れる練習です。
ゴールには点数がついているので、何点取れたか勝負!小さいゴールは点数が高いけどその分難しいよ
誰が1番点数を取れるかな?

 

KEIは、はかせとマシンの調整かな?

競技では、マシンを直す力も必要な時があります。
はかせにどうやって直すか教わっておくといいかもね!

 

次回は、競技の説明をするよ!