メカニックコース基礎クラスです。
引き続き「大型ロボットづくり」に励んでいます!
前回までに車体が完成し、いよいよゴールが見えてきました。残す工程は、象徴的なパーツである「アーム」の取り付けです。
まずはアームの心臓部となるギアボックスから組み立て開始。
仕組み自体はこれまで学んできたものと同じですが、形が少し違うのが今回の難所です。
「これまでの経験」があるからこそ、逆に思い込みで進めてしまうこともあるので、テキストの図をしっかり見て形の違いを確認しながら進めます。

さすがにギアボックスも4回目。戸惑う場面もありましたが、みんな手慣れた様子で無事に完成させることができました。

ギアボックスで燃え尽きたかな?
次回は、アームを完成させるよ!