メカニックコース基礎クラス。
「大型ロボットづくり」は、アーム製作の2日目に突入しました。
1日では終わらなかった細かな作業も、今日でようやく形になりました。
形の違いに戸惑う場面もありましたが、じっくり時間をかけた分、どの子もしっかりとしたギアボックスを完成させることができました。

完成したアームを車体に取り付け、さっそく操作練習。 ところが、タイヤの前後移動とアームの旋回が組み合わさると、操作は一気に難しくなります! 前進しながらアームを動かそうとして、拾ったキャップを自分から手離してしまう「大混乱」の練習風景となりました。
苦労して作ったロボットだからこそ、使いこなすには練習あるのみ。 次はもっとスムーズに動かせるように、今日の感覚を忘れないでがんばっていこう!