2023.04.04 Tue
水戸西教室

プロ基礎 IF?AND?OR?色々あってややこし~ 2023.3.26

ロボットプログラミングコース基礎クラス。

前回に引き続き、条件分岐【IFコマンド】についてです。
まずは、復習から。
前回やったIFコマンドの基本的な内容をみんなで振り返ります。2週間前の内容覚えているかな?

普段使うことの無い記号の意味を覚えるのに苦戦。
<や>は普段の生活では見ないから大変だよね!しゅしょーも生活の中では使わないもん(笑)

なんとか2週間前の記憶が蘇ってきた所で、新しい内容です。
条件を2つに増やすやり方を学びます!

条件が1つでも苦労するのに「増えるな!」と思う気持ちもわかるよ。でもこれが出来ればプログラムの幅が一気に広がるのでがんばろう!

頭を抱えるRIKIの隣でTAKUMIは余裕そうだね!

条件が増えてもやる事は、変わらない!1個づつ条件を確認して、どのプログラムが動くかを考えよう。

最後は、IFコマンドを使ったゲームづくり。
IFコマンドを使ってカムロボの動く向きを決めています。
どうやって決まっているか考えながら、思い通りに動かせる様に頑張って!

早いものでもう半年が計画しています。
残り半分!ここから一気に色々のコマンドが出てくるので、一緒に頑張りましょう!