2023.04.10 Mon
水戸西教室

メカ基礎 新年度スタート! 2023.4.2

メカニックコース基礎クラス。

選手権大会の翌日には、新年度最初のクラスが授業スタート。というハードスケジュールで2023年度が始まりました。

今回から始まった、水戸西教室のメカニックコース。
記念すべき最初の生徒たちです。

上は5年生、下は2年生といい感じに学年のバラけた生徒たちです。
この感じが、水戸教室の特徴ですね。

そして、みんな学校、学年が違い初めましてなので、まずは、自己紹介から。

初対面の人の前での発表で、緊張気味ですが、すぐに仲良くなれるので大丈夫!
これから1年間よろしくね!

自己紹介が終わったら、ようやく楽しみしていたロボットづくり。
マスターから渡された、自分専用の工具にウキウキしながらスタート。
でもウキウキし過ぎて、しゅしょーやドクターの注意事項を聞き逃さないようにね!

1体目のロボットは【ぷるぷるテントウムシ】構造は簡単だけど動かすのが楽しいロボットです。
早く動かしてみたいね!

次回から、ロボットづくりに必要な知識がいっぱい出てくるから、1つずつ覚えていこね!