2023.06.07 Wed
水戸西教室

プロ基礎 プログラムを繰り返そう!! 2023.5.28

ロボットプログラミングコース基礎クラス。

まずは「まもることやくそく」
ブログでは、久しぶりですが、スクールでは毎回読んでますよ!

 

今回はプログラムほ繰り返しについてです。
これまで、ゲームも含めてたくさんのプログラムを作ってきました。その中には、1回分しかプログラムを打ち込んでいないのに、同じことやり続けてくれるプログラムがいっぱいありました。

なので「プログラムの繰り返し」はもうやってるんです!
では、なぜ?繰り返してくれるのか仕組み理解しよう。

しゅしょーの説明と実際に動かしながら、プログラムが繰り返される時にはどう動いているかを目でみて確認します。

ただ、繰り返しだけではあまり使い道がありません!
繰り返しと一緒に変数、IF文(分岐)を使うことで、出来ることが一気に広がります。
世の中のプログラムのほとんどは、変数・IF文・繰り返しの3つの組み合わせで出来ています。

この3つが分かれば、あとは「自分がやりたい事」をどう組み合わせればできるか?を考えるだけ!

みんなはもうスタートに立っているので「自分が作りたいモノ」を考えてみてね!