2023.06.09 Fri
水戸西教室

メカ基礎 うごけ!アームクローラー!! 2023.6.4

メカニックコース基礎クラスです。

今日もアームクローラーの続きです。
完成間近のアームクローラー!今日で完成までいけるかな?

今回は履帯づくりからスタートです。
この履帯づくり、メカニックコースでも最難関の作業なんです。歴代の生徒たちもたくさん苦労していきました。みんなは、どうかな?

まずは、しゅしょーがやり方を説明。
細かい作業なので、指先で何をしているか見にくいですが、みんな真剣に聞いています。

ポイントは【諦めないこと】です。さぁやってみよう!
とは言え、説明を聞いただけで、すぐにはできません。手を動かして、自分なりにやりやすい方法を探そう。

作り始めてすぐに「なにこれ?ムズ!!」「できない!」と悲鳴にも似た声が聞こえてきました。
ドクターやマスターに教えて!と個別にお手本を見せてもらいながら諦めずにチャレンジ。

びっくりしたのは、誰も「やって!」と言わずに自分で挑戦。
そのおかげか、1本目は15~20分掛かっていましたが、2本目からはコツを掴んで5~10分くらいで完成!!
さすが!成長がはやいね。

 

 

最後に、サイドガードとアームを取り付けてアームクローラー完成!
マスターが用意したコースで動かしてみましょう。