2023.09.27 Wed
水戸西教室

プロ基礎 入出力について知ろう 2023.9.7

ロボットプログラミングコース基礎クラス。

今回は、コンピューターの【入出力】について。
入出力は、入力と出力の2つを指します。入力は「コンピューターに情報を教える」モノ、出力は「コンピューターから情報や命令を受けて動く」モノのこと。

みんなが今使っているモノでいえば、キーボードが入力、モニターが出力だね!
この入出力をコンピューターが1つになって、ロボットが出来ているよ

身の回りのモノを思い浮かべると、コントローラーと本体が1組になっているモノが多いよね!
コントローラーで操作してテレビが点いたり、エアコンの温度を変えたり、これら全て入出力があるおかげです。

なので、入出力はロボットにとって必須のモノになります。

カムロボにも入力装置が備わっています。
「距離センサー」です。距離センサーは、壁や障害物とカムロボがどれくらい離れているかを教えてくれます。この距離センサーで測った距離によって動きを変えることも出来るわけです。

普段、何気なく使っているモノもこうやって出来ていることが分かったね