2023.11.01 Wed
水戸西教室

プロ応用 初めての電子工作 2023.10.8

ロボットプログラミングコース応用クラス。

今回から応用クラスがスタート!
メンバーは、嬉しいことに基礎クラスから変わらず。
5人全員が応用クラスに進んでくれました。

まずは、電子工作についての説明から。
電子工作とは?ロボットにとっての役割は?やる時の注意点!など電子工作の基本的な事をしゅしょーが説明します。

それと応用クラスでは、新たに講師の「はかせ」が登場!!
はかせと言うだけあって色んな事を知っているから、分からない事あったらドンドン聞いてみよう!

写真には写ってないけど、マスターも居るから安心してね

 

それでは実際に電子工作をやってみよう!
最初は、よく見るLEDの回路をつくります。電源、抵抗、LEDを手で繋いでみよう。

何とかLEDを光らせる事が出来ました。が!手の数に対して、パーツを繋げる箇所が多くとっても苦戦しました。

そこで、こんなモノを使います。

【ブレットボード】です。
これは、穴に電子パーツを指しすと、指したパーツ同士が繋げる優れ物。
電子工作では欠かせないモノです。

コレを使えば、さっき苦労したLEDの回路も手を使わないで、作れます。

今度は、手が自由になったのでプログラミングを駆使してLEDを光らせます。
プログラミングを使えば、LEDを自動で点灯・消灯することもできるよ!
こんな感じで電子工作+プログラミングをこれからは学んでいくよ。

次回は、LEDの数を増やしてみるよ!