2024.01.24 Wed
水戸西教室

プロ応用 スピーカーで音を鳴らそう! 2024.1.14

ロボットプログラミングコース応用クラス。

2024年最初のスクールの内容は「音を鳴らそう」
基礎クラスの頃からの「カムロボから音を鳴らす」事はやっていました。
ですが!応用クラスはメロディーをつくれます。

じつはIchigoJamは、ドレミの音階やテンポ、オクターブも自分で調整できるんです。
音楽の授業はできる!というみんな。楽譜をプログラムに変換出来るかな?

楽譜=>プログラムが出来たら、距離センサーを使ってチャイムを作ります。
近づくとメロディーが鳴るのは、まさにコンビニの入口だね!

皆さんが思い浮かべたメロディーはどこでした?
しゅしょーはみどりのコンビニです(笑)

 

最後のゲームは、いつもと違って大画面に!
基礎クラスで初めて作った「川くだりゲーム」の改造版!操作が難しくなって大苦戦。

画面が大きいといつものゲームと違った感じがして、より楽しいね