2024.09.12 Thu
水戸西教室

メカ基礎 コントローラーを使ってみよう! 2024.8.4

メカニックコース基礎クラス。

大型ロボットがスタートして、始めにつくるのは「コントローラー」となっています。
大型ロボットまでは意外に遠いんです(笑)

今回は、完成したコントローラーに問題が無いかを確認します。
しかし、ただ線を繋いでモーターがうごいた!ではつまらない。

ということで、モーターを使って2種類の動作確認で遊んでみよう!

まずは、モーターをコマにしてみましょう

1個づつはみんな簡単にクリア! でも
左右の2つのコマを同時に立たせるのが意外に難しいんです。

次は、ザリガニを作って実際にコントローラーで動かしてみよう!

ボール紙でザリガニ?を作ります。
HINATAは犬の散歩ができるようにしていました。ほかには恐竜もいましたね

どうですか?
思ったよりもイイ感じに進んでると思います ( ´∀` )