2026.04.21 Tue
水戸西教室

【水戸西/プロ】基礎クラスで今日からプログラマー!と応用クラスの新たな門出

ロボットプログラミングコース、新年度が賑やかに幕を開けました!


⌨ 基礎クラス

基礎クラスに仲間入りした3人は、やる気いっぱい。入校式では少し緊張気味でしたが、自己紹介を終える頃にはすっかり打ち解けた様子でした。

初回は、これから相棒となるIchigoJamやキーボードの扱い方を学ぶ準備の時間。そして後半は、お待ちかねの「川くだりゲーム」作りです!

「ソースコードを見てもまだ何が書いてあるか分からない…」なんて不安も、実際に画面の中のキャラクターが動き出せば吹き飛びます。シンプルなゲームですが、自分の手で「0から1を作った」という成功体験は、プログラミングへの興味を大きく広げてくれました。

 


ϟ 応用クラス

そして、基礎クラスを修了した4人は応用クラスへ。
ここからは「プログラミング×電子工作」という、よりディープな世界に突入します。
画面上の操作だけでなく、実際に電子パーツを組み合わせて身の回りのモノを再現していく、非常にクリエイティブなステージです。

今日は、1年間一緒に学んできたカムロボを一旦お休みさせるための「分解作業」。
「ありがとう」の気持ちを込めてパーツを外していく作業は、ロボットの構造を知る大切な学びでもあります。

次回からはIchigoJamと電子パーツを駆使して、本物のモノづくりを体験していくよ!

最後までお読みいただきありがとうございます!

\ フォロワー限定の公開ショットも! /
子どもたちの「できた!」の瞬間は、Instagramでも更新しています。
「今日の教室はどんな感じだったかな?」と、ぜひ親子で覗いてみてください!
\ コースや料金の詳細はこちら /
教室の場所や、各曜日の開講時間は?
スクールの全体像や詳しいカリキュラムについては、
公式サイトにて詳しくご紹介しています。