2021.05.18 Tue
新潟西教室

音センサーロボで「おすもう大会」

メカニックコース第2期生【応用クラス】の活動紹介

前回完成した「音センサーロボット」を使った”おすもう大会”を開催😆!

音センサーで、手を叩くと進み、もう一度叩くと止まる😑

もちろん、相手も同じ音に反応するので、手を叩くタイミングが大切です😉

同時に進んで、同時に止まって…勝負になるのかな🤔?と思いきや、これが意外と好勝負の連続でした😊

脚に滑り止めのテープを巻き付けたり、ツノを付けたりと改造することで、ロボット同士の押し出すパワーに違いが生まれます。

いやーついつい白熱して時間を忘れてしまいましたが😅、今日のテーマは「変形アームクローラー」の組み立てです。

このロボットは、パンタグラフの機構を利用して変形します。

そして、市販品の工作キットではなく、タミヤの汎用パーツを組み合わせてつくりあげる”フルスクラッチビルド”型のロボットです。

これは、組み立てもなかなかに手ごわいですぞ😓

はたして4回の授業で完成できるのでしょうか??