2021.07.12 Mon
新潟西教室

どんな改造をしようかな

今日から応用クラスは「競技用ロボットの強化・改造の回」に入りました。
まずは「改造アイデアシート」に各自の改造プランを書いてもらいます。
それを見ながら、生徒同士で意見の出し合いっこ。
「この部分はギアボックスが邪魔になるから位置をずらした方が良いよ」
「こうしたら、もっとキャップを取りやすくなるんじゃないかな🤔?」
自分では気づかない、欠点や改良点をプランの時点でチェックしあいます。
大体の改造プランが固まったら、あとは遊びの時間😆
いやいや、こんど行う三条教室メカニックコース交流会の「お菓子つかみ取り」の練習です😅
 
ペットボトルキャップを取り合う競技会も燃えますが、お菓子が絡むと、生徒たちの眼の色が明らかに変わります😱
交流会はチームワークも大切なので、今のうちに協力しあって作戦を考えておいてね。