2021.12.21 Tue
新潟西教室

改造作業はトライ&エラー

メカニックコース「基礎クラス」では、本日も競技用ロボットの強化・改造作業の続きです
ショベルタイプへの改造を進めている生徒は、アーム部の取付作業を行いました😀
ショベルはクランク機構によって動くため、それぞれのアームの長さやリベットを刺す穴の位置が少しでも狂うとうまく動きません😥
穴の位置と順番をよーく確認しながら取付🤔
何度か間違えながらも…
見事!😆思った通りにアームが動いてくれましたよ
もう一人は射出タイプへ改造
モーターに、L字形のアームを取り付け、その回転でアームにキャップを当てて飛ばすのですが、アームが長すぎてバランスが悪くなってしまいました😓
しばらく試行錯誤していましたが、ちょうど良い長さに調整できたようです😄
授業の終わりに、現在の作業の進捗具合をパーセントで申告してもらいました
全体の作業量をイメージして、今どれくらい作業が進んでいるのか?
あくまで主観での数値なので、正しいかどうかはさておき、限られた日数の中で自分の作業がどのくらい進んでいるかを意識してもらうことは、とても大切なことです😉