2022.09.02 Fri
新潟西教室

クレーンゲームをつくろう!

ゲームセンターにあるようなクレーンゲームをつくる!

タミヤロボットスクール三条教室のメカニックコースEx(エクストラ)クラスでは、先月から、リモコンで操作する「クレーンゲーム」を製作しました。

 

三条教室では、子ども達がワクワクするような内容を心がけてExクラスの内容を決めています。

その中のひとつが、今回の「クレーンゲーム」です。

第1回:リモコン~ギヤボックスの組立・取付

 

第1回目は、リモコンボックスの組み立てから。過去に大型ロボットの時でも製作したこともある4chリモコン。さすが、3年目ともなると、みんな難なく組み立てていきます。

 

リモコンができたら、次はギヤボックスをつくっていきます。

今回はタミヤの工作シリーズを使って簡単につくれるよう、タイヤで動くものにしました(これを便宜上”コンベアカー”と名付けました)。

ユニバーサルプレートにギアボックスを取り付け、コンベアカーをつくります。

 

第2回:前後左右のコンベアカー製作

 

左右の動きとなるコンベアカーの上部にクランクギアボックスを取り付けます。

これが、ハンド部分の上下の動きになります。

 

第3回:ハンド部分の組立

そして最後は、景品をつかむハンド部分の組み立てです。

完成!

家に帰ってからアレンジを加えたり、自分なりの完成度をあげたりしてほしいです。

「夏休みの自由工作をこれにする!」なんて声もありました。

でもみんな短い時間でよくがんばってつくりあげたと思います。さすがExクラスの生徒さんです。

 

さらにくわしい内容はこちらのHPブログにて掲載中 ↓

【活動紹介】2022.08.26 タミヤロボットスクール三条教室