2023.01.06 Fri
新潟西教室

Exクラス メカニックでもプログラミング!

タミヤロボットスクール三条教室 メカニックコース Exクラスでは、プログラミングコースでおなじみのカムロボを使った改造を行いました。

まずはichigojamを搭載しない、“カムプログラムロボ”を製作。

コンピューターを載せないでどうやってカムプログラムバーで方向転換させているのか、その機能と構造を理解してもらいました。

 

そしてカムロボの改造の段階に入ります。カムロボを自分のオリジナルにするためにプラモデル用の塗料で、思い思いにカラーリング。

 

その後、パソコンを使ったプログラミングでカムロボを自在に動かせるようマイコンボードを搭載します。

プログラミングコースと違い、今回カムロボに搭載したのは教育用マイコンボードの「micro:bit(マイクロビット)」。

小型でありながら高性能なmicro:bitは無線通信機能も搭載されています。

カムロボのモーター制御用とリモコン用に2つのmicro:bitを使い、パソコンでプログラミングをしそれぞれのmicro:bitへ転送します。

 

ラジコンの様にカムロボを操作できるようになりました。

メカニックコースでありながらも、パソコンをつかったプログラミングを学べるというのはExクラスだからこそできることです。

そして無線で動かせるようになったカムロボでサッカー大会を行いました。

2対2のチームに分かれ、それぞれ作戦を立てるも、結局はほぼカムロボ同士の押し合いに(笑)。

  

それでも大いに盛り上がり、とても楽しい時間を過ごせました。

来年も元気に楽しいスクールを開催できるよう取り組んでまいります!

 

三条教室では、ただいま2023年度4月の新規入会生を募集中です

無料体験会も開催しておりますので、お気軽にご参加お待ちしております!!