2019.12.26 Thu
新潟西教室

メカニックコース ロボット改造に入りました!

三条教室です。2019年4月から三条教室でも開講したメカニックコース。

プルプルテントウムシやリモコンクローラーなどを制作して来ましたが、いよいよ今年度の集大成の大型ロボット。数回分の授業を使って制作がようやく完了し、改造のカリキュラムに入りました。

標準型のアーム部分を改造してボトルキャップをつかみやすくしたり、2〜3個一気につかめるような改造をしてみようということで自分の思うように取り組んでもらいました。

   

アームを伸ばしたり、スポンジを使ってつかみやすくしたり、紙コップで挟むようなものにしたりと、色々なアイデアが出ていました。

ただ形にするだけではなかなか上手くいかないのもメカニックの要素。思ったよりつかみにくかったりサイズオーバーなどといったマシンもあったりしましたが、その試行錯誤を繰り返して完成度を高めていってほしいですね。

 

 

新潟からとなると移動の面でちょっとむづかしいところもありますが、メカニック全国大会にも出場してくれる生徒さんが出て来てくれるといいなと思います。