2024.06.12 Wed
川越駅前教室

6/9(日)逐次処理①を学ぼう!&アームクローラーの改造!

【ロボットプログラミングコース】

完成したカムロボを引っさげて、やっとプログラミングの授業が始まることに胸を躍らせて入室してくれたお友達

前回の授業で出来上がった後、お家でもカムロボを使って「復習問題プリント」で色々なプログラミングにトライしたことを講師・スタッフに得意げに話してくれるお友達や、カムロボが動かなかった時には自分で配線チェックをするなどして修正したお友達もいて、みんな嬉しい報告をしてくれました。

4月のカムロボ製作時には、製作に苦手意識のあるお友達が多かったことが嘘の様に、子供達の逞しさや成長に感動しています!

 

今日は「逐次処理①」を行いました。

すぎさわ先生のお話をしっかり聞いてくれています!

体験会やIntro1で習ったこともしっかり覚えているお友達が多く、理解度や習得の早さに驚きます!

 

プログラムの逐次処理「:(コロン)」「行番号」を学んで、いざカムロボ「よくばりゲーム」のプログラミング。

みんな床に這つくばって可愛い子供らしさ爆発😍ついついパシャリ📸

ダンスコンテストに向けて、お友達同士で助け合う意識も高い川越駅前教室の1期生✨

どうやったら動くかを先にできたお友達がサポートしてあげる姿もあり、微笑ましかったです🎵

なかなか動き出さないお友達のカムロボ、何度もトライ&エラーをして動き出した時には嬉しそうでした!

次回は逐次処理②。頑張ろうね!

 

【メカニックコース】

アームクローラーの改造を継続!

リモコン製作時、スプリングの取り付けに苦戦しましたが、諦めずに正しく取り付けた後は、本日の山場「ギヤボックス」製作です。

動画にてゆっくりゆっくり説明しながら製作したので、やり直しのエラーはないものの、テキストと照らし合わせてギヤを間違えないように重ねていくのが大変そうでした!

 

次回は、改造を完成させてアームクローラーで遊ぼうね!!

 

←前のブログ

川越駅前教室ブログ一覧

次のブログ→