今回も前回に引き続いて、サイエンスワールドの舞台裏について書きたいと思います。
今回も物騒な話はありませんのでご安心を。
こちらのカムロボ(らしきもの)、ロボットカーリング中にオーバーランを起こして、約70cm下の床面に落下してしまいました。
イベント中は予備機を使用して、イベント終了後に分解して状況確認。
故障箇所は多岐にわたっておりました。
・メインスイッチ破損
・マイコン基板の電源スイッチ破損
・マイコン基板のUSBポート(キーボード用)破損
落下の衝撃の大きさを物語っております。
メインスイッチは、ホームセンターで売られている小型スライドスイッチで代替しました。
マイコン基板の電源は、体験会では滅多に触れない箇所なので、配線を直結して処置
USBポートは部品がないので、100円ショップでUSBの延長ケーブルを買ってきて、これを切ってソケット部のみ使用しました。
ビフォアとアフターです。
ちょっと野蛮な修理でしたが、即日復活を果たせて、めでたしめでたしです。
実は体験会やイベント開催時には常々こんなことを言っています。
「動かなくなったり、落とすなどして壊れたら、すぐに教えて下さい。たいていの故障は直りますから気にしないで下さい」
今回も派手に壊れましたが、部品代は数百円で直りました。
タミヤロボットスクールの教材は、ギヤボックスも自分で組み立てて、マイコンも仕様が公開されているものを使っています。
なんならマイコン自体を部品をかき集めて自作することも可能です。
なので、このように派手に壊れても、たいていは直せてしまうんです。
そして、修復後のキレイな姿がこちら。
東北新幹線E5系のカラーリングです。
当教室のオリジナル塗装です。
というわけで、多彩なカラーリングのカムロボに会いに来ませんか?
8月10日9:00~、11:00~、8月24日9:00~、それぞれ残席4名様となっております。
お問い合わせはこちらまで。