2019.06.22 Sat
富士宮教室

助け合いの精神・教室掲示リニューアル

こんにちは。富士宮教室です。
富士山の麓では、昨夜から天候が安定しません。
梅雨ですから仕方ないのですが、ロボット等の教材の持ち運びには注意が必要なので、気が気ではありません。

さて・・・
運動会やら何やらで、いったん集まったメンバーがばらばらに授業を受ける6月、今日もメカニックコース6月1回目です。
早くもアームクローラーの改造が終わった子は、作ったコースでは飽き足らずに登坂記録にチャレンジしています。

DSC_0265


DSC_0264


DSC_0266


遊んでばかりでもいけないので、アームクローラーの改造前後でどんな違いがあったのか、意見を出し合ってもらいました。

このように、メカニックコースUNIT2は順調に見えるのですが、1年生のアームクローラーが完成しません。
どうやら、部品の選択を誤った模様・・・

DSC_0268


ここで、すかさず手助けにテキストをぱらぱらとめくって、ここが違っているよと示してくれたのは6年生でした。
さすが、小学校の最上級生!!
といったところで時間が来てしまい、続きは次回に持ち越し。
次回には完成できるかと思います。

閑話休題・・・
教室の掲示をリニューアルしました。

DSC_0288


ファンクションキーの中でもよく使うものを掲示に追加したり、アームの動きを写真入りで図にしたりしてみました。
地元の広告デザイン会社さんと打ち合わせを重ねてデザインしてもらったもので、かなり良い物ができたと思っています。
プログラミングの学習も、これで捗ることと思います。