2023.05.21 Sun
藤枝教室

5/19(金)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!ものすごく雨が降ったり、暑くなったりと寒暖差に体が追いついていかないですね。体調管理には十分にお気をつけてください。では、プログラミングコース(基礎クラス)の様子をお伝えします。KHくんが教室にやって来ました。授業開始の挨拶後、ワークシート記入、準備に入ります。

今回のテーマ名は「変数を使いこなす①」です。前回の続きからスタートです。KHくんのペースで先生と一緒に進めて行きます。「変数に数を記録することを「代入する」と言うよ。」と、テキストに沿って、問題を解いて行きました。

「先生、出来た!」や「先生、O.Kです!」と元気よく答えてくれました。キーボード入力も早くなりました。良いね!

時折、ERRORの音が鳴りますが、ちゃんと自分で見直しながら、間違いに気が付いて、入力を直してと頑張りました。「う~ん…何で違うんだよ」と、ほっぺを膨らましながら、少々、自分に怒りながら、クリアして行きました。

「先生、今日ね、何か調子が良いよ」と言いながら、時に「よし!」と言いながら、変数を使って計算が出来たり、変数に計算の答えを代入することが出来たり、頑張って問題を全てクリアしました。良いね!

「先生、楽しかった~」と満足げな様子です(笑)順調に進めることが出来たし、よく頑張りました。片付け後、今回の振り返りをワークシートに記入です。

授業終了後、お迎えが来るまでの間、先生と一緒に「知育玩具」で遊びました。KHくんと「知育玩具」を使ったゲームで勝負をしましたが…先生の全敗です(笑)今回も楽しい時間を過ごすことが出来ました。いつもありがとう。