2023.09.27 Wed
藤枝教室

9/26(火)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!朝晩が冷えてきましたね。寒暖差で体調を崩さないように注意してください。では、プログラミングコース(基礎クラス)の様子をお伝えします。「こんにちは!」と元気よく挨拶をしながらYTくんがやって来ました。

授業の準備をした後、今回のテーマ「色んな入力・出力を使いこなす」に取り組みます。ボタンを使った入力、圧電サウンダを使った出力について学びます。

BTNと言うコマンド(指示命令)を使うと、コマンドが実行された時にIchigoJamのボタンが押されているかどうかがわかります。ボタンが押されてる時は「1」になり、押されていない時は「0」です。「1」の時は、ボタンの入力があると言うことになります。

ボタンを押した時にLEDを光らせたり、カムロボを前に進ませたりしました。

続いて、PLAYコマンドで、圧電サウンダから曲を鳴らします。音の長さ、テンポ、音を高くしたり、繰り返したり、曲を止めたりなどにTRYしました。YTくんは、カエルの歌、きらきら星と曲を出してくれましたよ。良いね!

休憩することなく、続行です(笑)YTくんが「どんどん次に行きましょう」と言ってくれるので、テキストに沿って進めて行きました。授業の最後に「パスコードを打て!」のプログラムを作りました。キーボードでパスコードを打つと、カムロボが回転するのを防ぎます。

正しいパスコード3文字を打つと高い音が、間違っていると低い音が鳴ります。先生と一緒にTRYです。YTくん、先生も、なかなかうまく出来ず、クリア出来ません(笑)先生は恥ずかしい限りです(笑)

何度もTRYしている内に授業の時間が終わり、片付け開始です。今回の振り返りを記入します。「ゲームがいまいちうまく作れなかった事が悔しい」と書いてくれていました。

最後のゲームのプログラムは、再度、確認しておきますね(笑)多分…合っているはず…なんやけどなぁ…すみません。帰り際は、学校の様子など聞かせてくれました。音楽発表会、頑張って!今回も楽しい時間を過ごすことが出来ました。いつもありがとう。