2018.10.11 Thu
宇都宮教室

【宇都宮】メカニックコース 初日から仲良し!スタート

10月10日。宇都宮教室メカニックコース開講です!夏の体験会で会っていたので、みんなのことはよーく知っていると思っていたけど、会ってビックリ!みんなあの時よりもしっかりしてるし、元気いっぱいだし、笑顔あふれてるし…先生とても嬉しかったです。

生徒3名の入校式を授業前に行い、みんなにはタミヤロボットスクールの会員証を渡しました。これから1年~2年間よろしくお願いします。カードはずっと大切にしてね。

ワークシート記入も自己紹介も、体験会でやったことがあるからみんなスイスーイとできちゃいました。みんなの好きな食べ物も聞けたし、次は何を聞こうかな?

さて、今日はぷるぷるテントウムシを作ります。

基本の、ニッパーの使い方からスタート。初めはバリが出ちゃった子も、2回3回と切るうちにツルツル断面になったね。もうバッチリです。

ガンプラやミニ四駆を作ったことあるよーっていう子もいて、ドンドン進んでいきました。途中で、裏表間違えちゃったり、モーターの線が取れちゃったり、でも、こういうことがあるから人って成長するんだよね。多少のことでは動じない、あっ!て思った次には、じゃぁどうしよっかなぁ?って考えられるっていうか、すでに考えられてるようだったし・・・感心しました。

ドライバーの使い方では、押して回すということと、ねじの大きさによって大中小を選んで使うことを学びました。

途中失敗したり、難しくて困ったりしたけど、最後までやり切ったね。みんな第1目標だったロボット制作完成をクリアー!作った後は、実際に走らせました。右にぐるぐるっとまわっちゃったり、いきなりまーーーすっぐ走ったり、それぞれのテントウムシには個性があったね。第2目標の、まっすぐ走らせるもクリアー!最上級目標だった自由自在に走らせる!も、どこをどういじればどう走るか、概ね理解できました。みんなスゴイ!お家でも試してみてね。お父さんお母さんも子どもたちに教えてもらって一緒に走らせてみてくださいね。

教室にあるミニ四駆コースで競争大会したり、3匹力を合わせて坂道を登らせようとしたり、初日からみんな仲良く遊べたね。賑やかにあっという間に時間が過ぎました。

今度はお相撲大会です。お家でもどんなのが良いか(強いか)考えてきてねー。どんな戦いが繰り広げられるか先生たちも楽しみです。もしかしたら、先生の参戦もあるかも!

今日みんなに渡した道具やケース、テキストなどにはお家で名前を書いてきてね。また次、元気に会えるのを楽しみにしています。

また、本日より、同時見学&体験会を行いました。本日は2組のご家族に体験をしていただきました。ありがとうございます。意外に難しい工作体験でしたが、2人とも上手に完成できました。また、アームロボット体験もしてもらって、初回から上手に動かしていたのでびっくりしました。実際の教室で隣は授業を行っているので、体験会参加の方にはリアルな授業風景も感じていただけたと思います。

宇都宮教室では、「プログラミング」や「ロボット作り」や「操縦や改造」を通しながら、子どもたちの創造性や改善する力を養うために、トライ&エラー大歓迎で行っています。今日うまくできなくても全然OK!失敗や困難を乗り越える力を育んで、ゆくゆくは自分一人で自信をもってやり遂げられるチカラ「生きるチカラ」を育てたいなーと思っています。

そしてそして、嬉しいことに本日1名の入会お申し込みをいただきました。まだまだ入会受付していますので、興味がある方はお問い合わせください。お待ちしております。

さ~て、来週の宇都宮教室は「プログラミングコースです。日が沈むのが早くなったなーと感じる今日この頃、17時30分授業開始の時にはもう窓の外は暗くなっていました。中学生の頃、夕暮れの中自転車で家まで帰るのが大好きで、青春していたのが懐かしいなーと感傷的になっています。ということで、次回からカムロボ制作です。自分の力で作って、自分の力で自由自在に動かす!あきらめないで頑張りましょう!」

これから寒くなるので、手洗いうがいをして元気に過ごそうね。

タミヤロボットスクール フランチャイズ教室 説明会開催!