宇都宮教室のプログラミングコース新クラス(2022.04月)1回目の授業の様子です。
ここから未来のプログラマーが誕生すると思うとワクワクドキドキの時間となりました。
初回は一人欠席で5名スタート!教室に入ってくるときの顔がみんなニコニコだったのが印象的です。
まずは挨拶からスタート^^
体験会で見知った子やメカニックコースとのWコース受講の子もいて、おかえりーって感じでお迎えです。
先生全員と肘タッチでごあいさつ。全員の顔を毎回見て、会話を交わせるのはとても重要です。時節柄ハイタッチができないのが残念ですが、肘でのスキンシップです。
初回の授業は、プログラミングの基礎を織り交ぜて「かわくだりゲーム」をつくります。
プログラミングでゲームを作って最高得点目指してがんばれ!
さらに、スピードを速くしたり遅くしたり、キャラクターを好きなものへ変更したりと、オリジナルアイデアを反映させることもできます。
はじめてのプログラミングは「???」から始まりましたが、その都度動きを確認していくので「なるほど!」へ変換されていきます。
この「なるほど!」の感性が積み重なっていくことが大切ですね。これは本人の気づきです。気づきの数が多いほど自分の知識や経験になっていきます。
最後は先生も参加しての「かわくだりゲーム大会」を行いました。
自分で打ち込んだゲームでみんなで一緒に競い合うのは楽しくもあり真剣です。
できた、楽しい!って思う気持ちと、悔しいって思う気持ちを繰り返しながら成長していってくれると思います。
初かいとは思えぬほどスムーズに進みました。
クラスの雰囲気は和気藹々として、個性を出し合い認め合えるいいクラスです。
次回からは、カムロボットを組み立てます。自分で組み立てるロボットを使ってプログラミングで動かしていきましょう。
これから1年間よろしくね。