2022.07.01 Fri
宇都宮教室

【宇都宮】2022年10月新規開校クラス入会ご検討の方へ!無料体験会参加者募集中★

「宇都宮教室」および「インターパーク教室」では、2022年10月開校の新規10月クラスの入会受付中です。

ご興味のある方へ向けた、無料体験会を開催しております。ぜひご参加ください。

ロボットスクールは初めてだからついて行けるか心配。どんな雰囲気のスクールなのか知りたい。どんなことを学ぶのか?などなど、少人数での体験会ですので、じっくりとお子さまのペースでタミヤロボットスクールの雰囲気を感じていただけることと思います。

■体験会について

以下の画像をクリックしてご覧ください。

■日程/会場

宇都宮鶴田教室
8月7日(日)・21日(日)・21日(日)


インターパーク教室
8月7日(日)・21日(日)・21日(日)


●ロボットプログラミングコース…10:00~12:00
●メカニックコース…13:30~15:30

対象年齢 小学1年生〜中学生まで

体験会料金
・プログラミングコース・・・無料
・メカニックコース・・・500円/教材費(※作ったロボットはお持ち帰りいただけます)

◼️タミヤロボットスクールとは?

ミニ四駆やプラモデルで有名な「タミヤ模型」が監修する小中学生向けのロボットスクールです。

ロボットスクールとは、子どもたちがロボットを自由自在にコントロール(制御)、製作、操縦、改造・調整して、思った通りに作って動かせるようになるための知識や技術を学びます。

タミヤロボットスクールは単純にプログラミング言語を学んだり、ロボットを作って動かすだけにとどまらず、「思いを実現する力」を育むという使命で日々子どもたちに接しています。

子どもたちには、失敗を恐れず、自分の思い描いたアイデア(思い)を実現するために、作って→動かして→うまくいかなかったら「なんで?」「どこが?」「どうすればうまく行く?」「そのためにどうする?」を考えて→また作る(調整)→動かす (テスト確認)→また考えるをずーっと繰り返しつつ、トライアンドエラーを繰り返しながら進めて行きます。

そのサイクルの中で、失敗は成功へのフローであり、何度も失敗 (挑戦)を繰り返しながら成功にたどり着く!ということを経験して欲しいと思っています。

もちろん何度も何度も挑戦することは辛いこともあります。でも、挑戦することが楽しい!と思える日が必ずやってくるので、その日がくるまでスタッフ一同最大のフォローを行います。一度成功の楽しさを知ってしまった子は、途中でやめようと言ってもやめなくなります。

この考え方が身につけば、ロボットだけでなく、学校の勉強、普段の生活のどこにおいても、うまくいかなかった時に「なんで?」「どうすれば?」とポジティブに向き合えるはずです。

実際に教室に通っている子にも、心境の変化が現れ大きく成長したなぁと感じる子が多数います。

入ったときと3ヶ月後、半年後、1年後、2年後を比べるとどの子も大変身!です。

この辺の詳しいお話は体験会の際に、改めてご説明させていただきます。

■各コースの体験内容ご説明

●ロボットプログラミングコース


1.プログラミングって何?
⇒これを理解して次に進みましょう。分かりやすくお伝えします。
2.ロボットを動かしてみよう
⇒実際にプログラミングしてロボットを動かします。思いどうりに動かせるかな?
3.色んなロボットゲームに挑戦
⇒ロボットを使ったり、ハンドルを使ったりどんなゲームになるかな?
4.ゲームクリアを目指してプログラミングを改造しよう
⇒プログラミングを調整・改造しながら自分で考えて試す力を発揮します。

●メカニックコース


1.ロボットを作ろう
⇒ぷるぷるロボットを作ります。初めてでも大丈夫!道具の使い方からレクチャーします。
2.ロボットを自由自在に動かしてみよう
⇒作ったロボットでゲームに挑戦。
3.改造してロボットバトル
⇒さらにロボットを改造してバトルゲームで盛り上がります。
4.ロボコン競技にチャレンジだ!
⇒実際の全国大会の競技種目を体験。改造ロボットのデモもあります!

■教材について

プログラミングコース
体験会ではロボット一式をレンタルいたします。
※入会後は一式をご購入いただき自分専用のロボットになります。
お家でもお使いいただけます。


メカニックコース

体験会で作成したロボットはお持ち帰りOKです。
入会後はカリキュラムの進捗に合わせてロボットキットを購入いただきます。
自分専用ロボットを作って、改造して世界に1台のロボットにします。

■参加対象

小学1年生〜中学生も可
各コース4名(先着お申し込み順)
※保護者の付き添いが必要になります。ご協力お願いします。

■新型コロナ対策について


お子さまの安心・安全のため以下の取り組みにご協力お願いします。
1.常時マスク着用(入室の方全員)
2.入室時検温・消毒(37.5度以上の発熱の方やその他風邪症状のある方は無理せずお休みください。)
3.常時換気

■お問い合わせはこちら

▼宇都宮教室

お問い合わせフォームはこちら

▼インターパーク教室

お問い合わせフォームはこちら

◼️2022.10月開校新規クラス概要

●ロボットプログラミングコース
授業時間:
〇宇都宮教室 授業開催曜日は未定
〇インターパーク教室 授業開催日時は未定
定員: 4名前後
授業料: 10,230円/月
入会金: 11,000円
教材費: 18,000円/初回一括購入
※入会金、教材費は割引特典がございます。
★早期入会割引 9月15日までに入会お申し込みで 教材費3,300円引き
★入会金割引もございます。詳しくはお問い合わせください。
授業内容: ロボットを組み立て、キーボードを使ったプログラミング(命令)入力で色々な動きをさせます。暗記するというよりも、小・中学年代に大切な、プログラミングは楽しい、もっとやりたい!という気持ちを育て、将来につながるような取組で進めます。
2年目からは電子工作に挑戦!いろんなセンサーを活用して、自分だけのオリジナルロボットを作って行きます。

クラスごとのロボットダンスコンテストで全国の教室の子と競ったり、キーボードタイピングも学びます。
3年目からはIot(インターネットを使った動作制御)や、高校生で取り組むような自動運転技術なども学びます。

●メカニックコース
授業時間:
〇宇都宮教室 開催曜日は未定 17:30〜19:00(90分)
〇インターパーク教室 開催日時は未定
定員: 4名前後
授業料: 7,150円/月
入会金: 11,000円
教材費: 授業進捗に合わせ都度購入/合計18,000円程度
※入会金、教材費は割引特典がございます。
★超早期入会割引 2月14日までに入会お申し込みで 教材費2,200円引き
★入会金割引もございます。詳しくはお問い合わせください。
授業内容: ロボット作りを通して、思い通りに動くマシンを作り/作戦や操縦技術の習得/焦らない心・諦めない心を育みながら、ロボットをコントロールする楽しさを思いっきり味わえるクラスです。作るための技術や知識を積み重なることで、できることがどんどん増えて行く快感は病みつきです。
友達と同じ目標に向かって協力したり競技したり、切磋琢磨しながら自己成長へつなげます。年2回のロボット全国大会出場を目指し、栃木県大会にのぞむ子どもの勇姿を見るのは保護者の方にとってもお子さんの成長を感じることができる嬉しい時間になるはずです。
教室にはミニ四駆のコースもあり、授業の前後に友達と走らせるのもまた楽しいです。

 

■お問い合わせ・お申し込みはこちら

電話・フォーム・LINEなどで、体験会やご入会に関するお問い合わせやお申し込みの受け付けを行っております。。
通学のこと、お子さんのこと、プログラミングやメカニックってそもそもどういうの?などどんなご相談もお応えします。
■電話028-648-1112 ※10:00~19:00 ※留守電の場合は折り返し致します。

■お問い合わせフォーム

▼宇都宮教室

お問い合わせフォームはこちら

▼インターパーク教室

お問い合わせフォームはこちら

■LINE:以下のQRコードを読み込むか、もしくはLINEアイコンをタップしてお進みください。

皆さまのご参加をスタッフ一同お待ちいたしております。