2018.12.06 Thu
宇都宮教室

【宇都宮】プログラミングコース 逐次処理OK!

宇都宮教室のプログラミングキッズ(UPK)はみんな一生懸命に頑張っていますよ!

前回は、カムロボ制作を全員完成させてちょっとだけ動作確認できたところまでした。お家でも動作確認してきてねーって軽くない宿題!を出させてもらいましたが、なんと全員きっちりと確認完了☆しかも、疑問点を見つけ出してちゃんと質問してくれました。お父さんお母さんもお家で一緒にプログラミングをしていただき、ありがとうございます。

今日から本格的なプログラミングのお勉強「逐次処理」がスタート!大人でも??な言葉ですが、きちんと分かりやすく伝えられるよう先生も頑張りました。

子どもたちもすぐに理解できたようで、テキストの問題集を早速解いていきます。

全員出来たところで答え合わせ。各自キーボードを使って、モニタに文字入力をして確認していきます。全員時間内に100点達成です。

逐次処理の2通りのやり方を学んだあとは、理解度のチェックを行いました。

実際にカムロボを走らせて、その動きをよく観察して逐次処理でホワイトボードに記入、発表をしてもらいました。みんなの意見をよく聞いて発表後はよくできましたの拍手パチパチです。

全員クリアーしたところで、本日のゲーム大会開始です。今日は「よくばりレース」。ボタンを長押しすればするほどカムロボが前に進む距離が伸びるけど、一定時間を超えて押しすぎちゃうとカムロボは進んでくれない。それどころか、ウィーンと反転して後ろむきになっちゃうというゲームです。

ゲームのプログラミングを各自打ち込んでスタートですが、予想の半分の時間でみんな打ち込み完了!お家でも文字うちを進めているからスピードも正確性もだいぶ上達しています。

全員で競争です。攻め方も色々。ちょこっとだけ押して安全策で前に進めたり、一発逆転を狙って長押しして大成功したり、後ろむきになっちゃったり。見ているお父さんお母さんも笑顔あふれる時間でした。

3回やって総合優勝を決めました。

自分でプログラミングしたロボットが動いて、さらに友だちと競ったり一緒に走らせたりできる環境は子どものやる気や楽しみにつながっています。

これからも、基礎をしっかり学んで、その上で応用や工夫を試み、自分だけのプログラミングでロボットを自由自在に動かしてもらいたいですね。


体験会は随時開催しています!
日程は以下の通りです。

◆プログラミングコース
・12/9(日)10:00-12:00
・12/15(土)10:00-12:00※満員です。

◆メカニック
・12/9(日)13:00-15:00
・12/15(土)13:00-15:00

※メカニックコースは教材費\500(税込)。作成したロボットはお持ち帰りいただけます。

 

タミヤロボットスクール フランチャイズ教室 説明会開催!